campingo’s diary

趣味にまつわることやアラフォー主婦の日常をゆるりと記したブログです。

【趣味探し】最近憧れていること...。

こんにちは。

 私の住む地域は、空梅雨なのかというくらい雨は少なく

むしろ もう梅雨が明けたかのような猛暑続き・・・ 

身体にこたえます。

 

あれから(初投稿した日)色々とあり久しぶりの投稿になってしまいました。

身体と心身の不調続きで不眠にもなり、ブログも書けずにいましたが

そもそもブログはゆる〜く綴っていく予定だったので、これで良しとします。

いまは 自分に負荷をかけすぎるのは良くない気もしますので。

 

ところで、そんな不調の中 色んな動画や映画をただ見て過ごしていました。

なかでも マイブームは バイク。

しかも 見てるだけでは もはや満足できなくなってきました笑 

中型〜大型のバイクに乗れたらかっこいいなあ〜 

 

バイク自体で言うと、けっこう昔 HONDA ジュリオという50ccの原付に乗ってたことがあるんですけど、原付はなんせ時速30㌔までという制限付き。。

普段の街中乗り仕様としてはいいけれど 趣味 となると確実に物足りない。

 

でも、乗るならまずは免許を取らないとな・・・

 

そもそも二輪の免許って いったい幾らくらいするんだろ。ってことで調べてみました。

いまは免許といっても色んな種類があるんですね〜 びっくりしました。

 

少し書き出してみます。

 

一般的というか とても人気なのは「普通二輪免許」(総排気量が125ccを超え400cc以下のバイクに乗ることができる免許)ですよね。

 

これだと、教習所料金の相場が大体90,000円〜(四輪免許ありの場合)。

でも、自分には400ccとかは大きすぎて、倒したら絶対に起こせない自信あるしw

そこまで大きいのは無理かな。

 

こんな免許も見つけました〜。

「小型限定普通二輪免許」

→総排気量が50ccを超え125cc以下のバイクに乗ることができる免許  

 教習所料金相場 約75,000円〜

「AT小型限定普通二輪免許」

→こちらも上記の小型限定普通二輪免許と基本的には一緒だけど

オートマチック限定の免許  

 教習所料金相場 約70,000円〜

 

他にも色んな免許のタイプがありましたがここではこのくらいにします。

料金相場に関しては、住んでいる地域や都道府県によって金額に差があると思うから

あくまで目安でしかないけど、大体はこんな感じみたいです。

あとは、一発免許 というのもあってこれだと料金が安く済むらしいですが

初心者にはハードルが高いということで 私の場合は却下ww

 

実際こうやって考えると、

もし免許を取るんだったら私は125ccまでの免許があれば十分かな〜。

 

デザイン性の高い おしゃれでかっこいいのもありそうだし

なんせそれなりにスピードが出せるのもいいw

 

 自分が取りたい免許の種類や料金の大体の相場がわかったところで

実際に125ccまでのバイクでどんなのがあるのかなって

ネットであれこれ見てたのですが・・・

 

結果 ますます欲しくなってしまいました。

お金貯めて、免許取り行きたいなぁ・・・

 

おまけ。

最近のお気に入りの1台をご紹介しちゃいます。

それが こちら↓↓

f:id:campingo:20210702130815p:plain

HONDA モンキー125(画像はHONDA 公式サイトより)

 いや〜カッコいい+かわいい。

 

f:id:campingo:20210702131130p:plain

HONDA モンキー125(画像はHONDA公式サイトより)

 サイズ感も完璧。

欲しい・・・。